日本と国外の予防歯科への認識の差

佐倉市の歯医者、すが歯科クリニックです。最近になり医療の中で予防という概念が浸透し、歯科の世界でも様々な予防治療が提唱されています。このため、最近では予防歯科という言葉が浸透し始め、多くの歯科医院で予防歯科が浸透し始めて …

歯磨きは1日何回目安に実施すべきですか?

佐倉市の歯医者、すが歯科クリニックです。皆さんは1日にどれくらい歯磨きをされているでしょうか。歯磨きと虫歯はご存知の通り非常に密接な関係があり、毎日歯を磨きを続けることは予防を考える上でとても大切です。予防に必要な知識や …

歯間ブラシとフロスどちらを使うべきですか?

佐倉市の歯医者、すが歯科クリニックです。デンタルフロスと歯間ブラシや歯ブラシなど皆さん色々な道具を使って歯磨きをしているのではないでしょうか。食事のたびに付いた食べかすやプラークなどの汚れは放置していると様々な病気の原因 …

歯の着色しないようには、普段どう気を付ければいいですか?

佐倉市の歯医者、すが歯科クリニックです。歯の着色というのは非常に気になるものでしょう。タバコのヤニやコーヒーや紅茶の色素が付着すると歯の色が悪くなってしまい、非常に不快なもので、ホワイトニングなどの治療を行い歯をきれいに …